無料ブログはココログ

CAVALIER-ART本館

お友達のBlog

2015年10月25日 (日)

復活のニード?

いきなり「復活のニード」って???
ですよねcoldsweats01

先月頭に、顔を掻いて眼球を傷つけてしましました。
しかも手術した右目を。

角膜に傷がつき、角膜潰瘍に・・・

点眼薬を中心に、新たに試み中の治療も受けてやっと回復しました。

さっそくストレス解消に原っぱへ

Dsc00020
久々に原っぱで大好きなボール遊びを

Dsc00051
思いっきりボール追いかけ走りまわりました。

Dsc00027
お目目、綺麗になったでしょdog




WEC IN FUJI

ここにログイン出来ず遅れていたWECの写真をアップします。

Dsc00026
ルマン式グリッド整列。
元は反対側にドライバーが立ち、スタートの合図とともに車に向かって走り乗り込んでスタートを切っていたのは有名ですが、このスタートでジャッキー・イクスが残した有名なエピソードがあります。
イクスは、車にゆっくり歩いて乗り込み、最後方からスタートしたのですが、24時間後彼はトップでチェッカーを受けたのです。

Dsc00081
セーフティーカーラン中、淡々とSCの後ろを走るポルシェ

Dsc00115
それに対し、アウディとトヨタはマシンを左右に振りながらタイヤを温めながら走行。
このちょっとの差がスタートの波乱を呼ぶことに。

Dsc00136
SCがコースを離れ、レーススタートした直後の1コーナーで、タイヤが温まりきっていなかったポルシェがオーバーラン、アウディ7号車が一気にTOPへ!
ポルシェは5番手、6番手へ。

Dsc00154




Dsc00156

しかし、今年のポルシェは別次元な速さ!
トヨタを早い周回でオーバーテイク!

Dsc00444
その後レースも半分に来たところで、逃げるアウディ7号車もパスしたポルシェ18号。
この後は、ポルシェ、アウディ、トヨタの順位のままゴールまで。

Dsc00490
今回のレース、途中から雨脚が弱まり、全ての車がドライタイヤへ。
しかし、レコードラインを外れると路面はまだウェット。
下位クラスの車は、かなり神経使いながらコースを譲形に。

Dsc00891
Dsc00895
同じクラスの車との順位争いの中、上位クラスマシンにコースを譲ろうとしてコースを外れるシーンも

Dsc001521
最後まで圧倒的な速さのポルシェ

Dsc001971
昨年、念願のチャンピオンに輝きながら、今年は良いところないトヨタ。
来シーズンは、ボディもエンジン含むPUも一新したアップデートしたTS-050で再びチャンピオン争いを優位に戦える事を期待したい!

Dsc002571
これは帰り道、初冠雪した姿見せた富士山を撮影できました。

今から来シーズンのWEC IN FUJI観戦を楽しみにしてます。













































2015年8月26日 (水)

フォーミュラーE

23日の日曜日、六本木けやき坂で行われたフォーミュラーEのデモランを観に行って来た。

昨年から、公道を使って開催されているフォーミュラーE、日本では道交法等の制約で実現出来ずにいるが、今国会で開催に向けた法案が審議されてる模様。

当日は、安全や道交法などを考慮し、限られた区間を徐行してのデモランとなった。

Dsc00003

音はモーター音だけなので非常に静か

Dsc00008

スタイルは、正にフォーミュラー

Dsc00022
徐行なので、アクセルを踏んで直ぐ離すの繰り返しの為、トップスピードは分からないが、加速はかなり良さそう

Dsc00024

ドライバーも、アクセル緩めながら手を振るサービス!

今回のデモランを観て、日本でのレース実現がより楽しみに。

ただ、写真を撮るのは相当難しそう。

エンジン音もシフトチェンジの音もしないので、マシンが近づいてくるのをどの様にタイミングを掴むか。

そんな気の早い事を考え、余韻に浸りながら帰って来ました。

2014年1月 3日 (金)

2014年元旦原っぱ

2014年元旦、原っぱへキャバリア仲間の集まりに参加してきました。

Dsc00001
Dsc00002
Dsc00003

原っぱに着くや否や、ボール遊びを楽しむニード!

Dsc00004
人間は、賑やかに用意された料理を堪能。

Dsc00005
Dsc00006
そのな事おかまいなしに、ボール遊びをせがむニードcoldsweats01

退屈してたものねsweat02

Dsc00007_2
時折ボール遊びを休んで、お友達に挨拶happy01

Dsc00009

途中で用事有って帰っちゃったけど、今年もよろしくお願いしますhappy01up






にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2013年10月27日 (日)

壮行会

今日野川公園で、ディアの時代からの友人の壮行会に参加してきた。

Dsc00001
公園に着いてみると、早く着いてたワンdog達が既にボールを追いかけたりと遊んでいた。

Dsc00002

Dsc00003
今回の主役の一人、エリカさんんも元気走ってup

Dsc00004
Dsc00005
早速ニードも、ボール遊びをbaseball

Dsc00006
1月に会った三太郎君も、エリアお姉さんと一緒にボールを追いかけ走り回るhappy01

Dsc00007
三太郎君に刺激を受けてか、疲れ知らずに飛び回るエリカさんnote

Dsc00008
お天気回復してsun暑くなったニードは、洋服脱いで再びボール遊びcoldsweats01

Dsc00009_2
リードに繋がれ、一息入れるエリカさん

Dsc00010
対照的に、静かな佇まいなアルト君

Dsc00011
ボール遊びを一旦止めて、集まってきたキャバ達に小走りで寄って行くニード

Dsc00012
だいぶ大人の顔になってきた、三太郎君happy01

Dsc00013

Dsc00014
13歳なのに、元気に走ってるらんこちゃんhappy01

Dsc00015
いつもの場所で、集合写真

Dsc00016
主賓のエリカさん(左から2番目)とアルト君(左から3番目)を真ん中に三太郎君(一番左)とニード(一番右)も入って記念撮影

Dsc00017
こちらは、らんこちゃん(一番右)が入っての記念撮影

今日のこの壮行会を企画して頂いた幹事さん、ご苦労さまでした。

アルト君、エリカちゃん、新たな土地でも元気でねhappy01

そして、みむかさん、らんぽぅさんも、お体に大切にconfident
















にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2013年3月11日 (月)

お誕生日

今日、3月11日はあの東日本大震災が起きた日。

会社では、最初の地震発生時刻、2時26分に黙祷をささげた。

そして我が家に帰ってからは、ニードの3歳のお誕生日を細やかにお祝いしたhappy01

Dsc00001

犬用のケーキ買い忘れたので、急遽人間のケーキで形だけcoldsweats01

そして、我が家の代々お誕生日のご馳走を

Dsc00002
ローストビーフup

表面の塩コショウの付いた部分を、取り除き内側だけを食べさせますhappy01

この後ニードは、ご機嫌にローストビーフを味わいましたscissors

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2013年2月17日 (日)

センサーサイズとレンズ焦点距離

先週9日の土曜日に、ニードを連れて原っぱへ!

併せて、デジカメ2台とレンズ2本持って比較撮影してきましたhappy01

組み合わせは

α-7Digtal(センサーAPS-C)と200mm/F2.8

α-900(センサー35mmフルサイズ)と300mm/F4

Pict0007_3
α-7

Dsc00025
α-900

Pict0019

α-7

Dsc00026
α-900
Pict0032


α-7

Dsc00018_3
α-900

Pict0035
α-7

Dsc00020_2
α-900

今回、比較したAPS-Cと200mmの組み合わせと、35mmフルサイズと300mmの組み合わせは、理論上は同じ焦点距離換算だけど、実際の絵はAPS-Cの方が若干焦点距離が短く感じられた。

また。顔のアップは、どちらもF値をF4に設定したけど、35mmフルサイズの方がバックのボケが大きいのが分かると思う。

dogを望遠で撮る時の、参考にしてください。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2013年2月 3日 (日)

まるで春の様な陽気

2日の土曜日は、まるで春を思わせる暖かさだったので、ニードを連れて原っぱに行ってきました。

今回も、ニードとボール遊びをしながら、リバーサルフィルムの様な写真目指してカメラを弄ってみました。

Dsc00001
クリエイティブスタイルをスタンダードにして、コントラストと彩度を+1したもの。

Dsc00011
こちらは、クリエイティブスタイルを、クリアにしてコントラストと彩度を+1したもの。

Dsc00102
同じクリエイティブスタイルでも、彩度のみ+1に補正したもの。

こうして比べてみると、やはりクリアで撮ったものの方が、透明感出てリバーサルに近くなる。

そしてコントラストを変えても、左程の差が出ない事も発見!

Dsc00002
クリエイティブ:スタンダード、コントラストと彩度を+1補正。

Dsc00012
クリエイティブ:クリア、コントラストと彩度を+1補正。

Dsc00104
クリエイティブ:クリア、彩度のみ+1補正。

Dsc00003
クリエイティブ:スタンダード、コントラストと彩度を+1補正。

Dsc00101
クリエイティブ:クリア、彩度のみ+1補正。

そして、今回は久々300mm/F4レンズを使用しました。

手軽でコンパクトな、200mmF2.8を普段多用してますが、やっぱり引いて大きく撮るには300mmの方が良いですね。

300mm/F2.8通称サンニッパが高価で手が出ず、価格も重さも何とか手が届いた300mm/F4を購入し、主にモータスポーツ撮影に利用していますが、今回久々にdogの撮影にも使ってみました。

この300/F4レンズ、機動性も良く、絞り開放からでも適度にシャープな画が出来るので今回使って、改めて買っておいて良かったと思ったレンズです。
Dsc00103
バックも綺麗にボケて、ポートレートにも使える、重宝なレンズです。

次回は、200mm/F2.8をAPS-CサイズのCMOSセンサーに付けた画と、300mm/F4を35mmフルサイズCMOSセンサーに付けて撮った画を載せて比較しますね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2013年1月20日 (日)

ポジフィルムを目指せ パート1

デジイチに乗換、早7年が過ぎたが、最近ポジフィルムの空気感ある写真が恋しくなった。
そんな訳で、デジイチでもポジフィルムの様な空気感まで伝わる写真撮れないかと挑戦する事に。

まず手始めに、今まで初期値だったクリエイティブスタイルを変えて見る事に。

Dsc00101

Dsc00102
上2枚は、クリエイティブスタイルを、「クリア」でコントラストと彩度を+1してみたもの

Dsc00103
上は、同じクリエイティブスタイル「クリア」でコントラストと彩度を調整なし。

両方を比べると、コントラストを+1した方が明暗差が大きく、硬い感じの画像に出来上がったが、ポジフィルムに近づいた感じ!

Dsc00104
改めて、コントラストと彩度を+1したものと比べて見て


Dsc00105
こちらもクリエイティブスタイル「クリア」でコントラストと彩度を+1したもの

Dsc00007
クリエイティブスタイル「スタンダード」でコントラストと彩度を補正無し。

比べると、光の明暗の補正と、空気感の違いが出てる。

Dsc00106
こちらも、カメラのチューニングしたもの

Dsc00004
こちらは、初期値のスタンダードのもの。

何となく、ヒントを掴んだ感じ!

これから、もっと色々なパターンを設定して、ポジフィルムの様なその場の空気まで表現出来る様にチャレンジしていきます。







にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

2013年1月13日 (日)

可愛いパピーを抱っこ

昨日、ディアの代からの友人宅へ、新しく迎えたパピーを抱っこさせてもらいに行ってきました。

Dsc00014
まもなく生後4カ月になる、「三太郎」君
とても綺麗なお顔してます。

Dsc00015
お母さんを見上げて見つめてるお顔も可愛いhappy01

Dsc00016
キッチンへ行ったお母さんを、じっと待つ後姿

Dsc00011
ニードのリードを気に入って、パイプの様に咥えてますhappy01

Dsc00001
元気良い三太郎君に押され、勝手に人のお家のクレートに逃げ込むニードcoldsweats01

ジェス兄ちゃんの気持ち分かったかい

Dsc00003
三太郎君のお母さんに、背中撫でてもらってご機嫌取り戻してますcoldsweats01

Dsc00002
オモチャで遊んで、段々距離が縮まったニードと三太郎君
帰る頃には、すっかり仲良く遊んでました。

可愛いパピーをご堪能下さい

Dsc00012

Dsc00013_3

Dsc00017

Dsc00018_3

Dsc00019

Dsc00020

元気一杯の三太郎君、次は広い公園か原っぱで遊ぼうねhappy01

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

«2013年新春原っぱ